ダナキルも終わり、あとはアディスアベバに帰るだけなんですけど、なぜかこのあとメケレで2.3日過ごします。

まあアディスアベバに行くバスチケットを取ろうと思ったら2日後のしかないよと言われて、仕方なく滞在しただけなんですけど…。

早く移動したい方はツアー前にチケットの準備をお勧めします。

けど、メケレ、いい街です。

確かにちょっとのんびりしすぎてて見るところは何もないですが、エチオピアの中で1.2を争うくらいいい街でした。

このあと南に下って行くと、今まで経験したことがない壮絶なアジア人差別にあって心を折られるとともにエチオピア人を憎み始めたりもするのですが、メケレではそんなことはなく、のんびりとしています。

まずあまりエチオピアの郷土料理インジェラが好きじゃない2人なのでインスタントラーメンを作る用に小さな鍋を探しました。
エチオピアでは基本自炊ができません。

ちなみにインジェラはこれ
image

手で周りの生地をとり真ん中の具を包んで食べます。

生地は酸味があり独特です。

友好の証で食べさせてくれたりします。


で、セットで売ってたりするのでなかなか見つけれず買ったのがこれ

IMG_3011

このバケツのような形の物で電熱線を使いお湯を沸かしてつくってました。

なかなか便利で縦断終了までずっと使ってました。


あとはマンゴー アボカドジュース を飲んだり、街をぶらぶらしたりしてました。

このジュースはおすすめです。

言うまでもなくフレッシュ!

現地で採れたて!

下半分はアボカドなんですが、うえに少しマンゴー部分があります。

一番トップにはライムが添えてあり、いいアクセントになります。

まこまこはアボカド嫌いですが、ここで克服しました。

ただ街中が停電してしまうと、ミキサーが動かないのでジュース屋さんに行っても買えません…。

街を歩いてると、ジュース飲んでるおっちゃん達に話しかけられて少し飲ませてくれたり。

優しい〜。

相変わらずホテルには南京虫が出没しますが、そこさえなければのんびりするにはいい街です。

ちなみに南京虫はこんな感じ…!

虫注意…!


夜中に南京虫が出て、びっくりして部屋を変えてもらいました。

しかし、同じ部屋で寝てるのになぜかまこまこばっか刺されまくります

南京虫は二酸化炭素に寄ってくるらしいので、
まこまこは寝息が激しいんですかね。

知らんけど。笑

私は初日に1カ所刺されてちょっと腫れただけで、その後は全然でした。笑

刺されても症状があんまりでない人もいるらしいからもしかしたらそれなのかも。

なので、このホテルで部屋を変えてもらったときはまこまこブツブツ言ってました。

おれ寝てたのに…しのちゃんどうせ刺されないじゃん…

みたいな。

でも私は南京虫と添い寝する趣味はないので。

ホントはのしのしは冷静さのかけらもなく

まこまこー

おきてー

南京虫が出た

僕は毎日着実に増えて行ってるので南京虫が潜んでることは知っています。

なので

とりあえずその南京虫を処分し寝ようとするも

この部屋にはとまれない


絶対部屋を変えてもらう

と夜中の2時くらいに騒ぎ、その時間から部屋を変えてもらい荷物の南京虫チェックをして就寝と大変な夜でした。




最後に、話が少し戻りますがダナキルツアーの持ち物を書いておこうと思います。


•特に必要なもの。
懐中電灯
帽子
ウエットティッシュ
スニーカー
カメラ•携帯のバッテリー
お菓子
タオルとTシャツは多めに。


とか。

•懐中電灯と帽子
ツアー会社に言えば貸してくれます。

私たちはアフリカ縦断に必要だと思ったのでここで買いましたが笑

特に懐中電灯はこのツアーのあと、サバイバル生活が始まった時に非常に使いました。

早朝のバスに乗るときとかね。

•ウエットティッシュ
汗をかなりかく割りに、お風呂に入れない日があるので、あれば持っていったほうがいいです。

私達はツアーに携帯するのを忘れてくやしい思いをしました。


参考までに、マグマの日と、塩湖を見た日はお風呂なしでした。

本当に持って来ればよかったあああと何度思ったことか。

•バッテリー
それから、ツアー中、コンセントに接続できるチャンスは2.3回でした。

そもそもマグマや、塩湖近くの村には電気が通っておらず、コンセントがありません。

電気がある村では他の参加者も使いたがるので、中々時間が取れません。バッテリーは最大限に充電して持っていったほうがいいです。

せっかくカメラ持っていったのに充電なくて泣きを見るはめになります。

まこまこは途中でSDカードが破損するという残念なことが起きました。

•お菓子
欲しければ持っていけばいいんじゃないでしょうか。

私たちは適当に買いました。

もしかすると出されるご飯が少なくてずっと空腹なのかも…!と考えたので。笑

そんなことはなかったですが、初日の車の中でイスラエリー達とお菓子交換しあって仲良くなったので持って行って損はないと思います。

まこまこはコーラ大好きなのでコーラ買って行ってましたね。
完全に中毒です笑


•多めにTシャツタオルを持っていくことをお勧めします。

普通に4着ずつくらいでいいかなあと思ってましたが、暑い中運動するので1日に何度も着替えたくなります。

タオルも多めのほうが無難です。
塩まみれになる人もいるんで笑 

あんまり重くもないし、ある分全て持っていってもいいんじゃないでしょうか。

この他は4日間に必要そうなもの(歯ブラシ、シャンプーとか)を選抜して持っていけば他に準備はいらなさそうです。

ETTのツアー会社の受付のところに残りの荷物を入れたバックパックを置いておきましたが、特に荒らされた形跡もなかったです。

他の参加者だった、ヨーロピアン達も皆置いてたのでトラブルは少なそうな印象でした。


初日のマグマでは、バックパックを持って登るので、できれば1日分だけ小分けにしておいたほうが荷物が軽くてすみます。

車に置いておくこともできます。

荷物はこんな感じ!

それでは次回、私達がとった南京虫対策について語りたいと思います。



世界一周ブログに参加してます。
ゾウさんをクリックしていただけるとランキングが上がります。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキングへ